推し事はエゴ(自戒)

超特急とか超特急とか

超特急 初乗車のしおり

 

 

クリスマスライブが2週間後ですね!初の9人体制本格ワンマン!ドキドキワクワク新世界!

 


そんなライブに初乗車されるドキドキな8号車さん向けブログです。

 


別に読まなくても全然大丈夫だけど、8号車の知り合いいなくて右も左もわからない方が少しだけ安心できれば幸いです。

 


ご新規さん大好き!

 


(ページ内リンクつける気力がなかったので、気になる項目までスクロールしてください…)

 

 

 

 


(1)必須事項編

(2)持ち物編

(3)当日編

(4)ペンラ芸編

 

 

 

(1)必須事項編

これは初乗車さんでもベテランでも同じです。

 

 

 

スマホを持って行く】

当たり前なんですが笑

 


チケットの購入形式によりますが、ほぼ100%の方が電子チケットでしょうし、もう何かとないと辛い時代なので忘れることはないかと思いますが、入場するまで死守しなければならないので気を付けて持ち歩いてください!

 

 

 

【充電器を持って行く】

上記の通り、電子チケットなので充電器切れたら終わりです。

前日寝る前にポータブル充電器の充電確認をしておきましょう!

暫く使っていないと自然放電で充電なくなってたりします。

そして当日もケーブルとともにバッグに入れるのを忘れずに!

 

 

 

【本人確認ができるものを持って行く】

これは日常的にも持っているに越したことはありません。

できれば顔写真付きが望ましいです。

 


運転免許、マイナンバーカードなど持ってる方はそれで十分です。

 


保険証など顔写真のないもの、パスポートなど住所の印字されてないものの場合は2種類あると安心。家主だったらついでに公共料金(電気ガス水道)の料金表とかあると尚よしです。

 


何をここまで警戒するかというと、

 


万が一、当日電子チケットを提示できなくなった時への備えです。

 


充電切れはコンビニに走ればどうにかなりますが、突然のスマホの故障、アプリの不調、電波障害etc...

 


何が起こるかわからないので、出来る対策はしておこうという算段です。

(当日どこまで窓口対応してくれるかはわかりません)

 


あと稀に座席で本人確認されることあるので(基準は不明です)、ささっと済ませられるに越したことはありません。

やましいことがなければ提示すればすぐ終わるので。

 

〜追記〜

なんか本人確認されたことあるみたいに取れますが、近くで見たことあるだけで経験ないです。

問題なければ提示して終わり。

確認取れないとどこかへ連行されてました……

 

 

 

【公式ペンライト以外は使用禁止】

超特急のライブは公式ペンライト以外は使用禁止です。

お待ちでない方でペンライト振りたい場合は、当日物販で購入しましょう。

推しメン悩んでて色が決められない方には「箱推し」用のピンクがありますので、とりあえずピンク!もありです。

 


物販でペンライトを買ったら、すぐに点灯確認をお忘れなく。

ごくごくごくごく稀に初期不良があるので、必須です。開演直前に気付いたら悲しいですからね……

初期不良は交換対応してもらえます。

 


なお、超特急は原則うちわやボードなども禁止です。

とはいえ今後のことはわからないので、正確なことは公式サイトでご確認くださいね。

 

 

 

 


(2)当日の持ち物編

(1)と重複しますが、個人的最低限の当日持ち物リストです

 

 

 

スマホ

    →死守

 


スマホ充電器

    →死守

 


□ペンライト

   →お好みで(私は大体4〜6本)

 


□双眼鏡

   →ペンライト振りたいから結局使わないことが多い

 


□財布(本人確認書を入れておく)

   →なくても死なないけどやはり必要

 

□水分

   →できればスポドリ。冬だからって舐めたらダメです

 


□お取引のもの

  →会場でグッズ交換の約束がある場合のみ

 


□A4サイズが入るトート

   →パンフとか物販で買うものの量とサイズによるけどマチ有りの方が安心

 


□眼鏡

   →現場の日はコンタクトだけど何かあった時のため

 


□フラットポーチ

   →生写真などが折れないようにするため

 


□替えのマスク

   →時勢柄

 


□ウキウキな心

   →誰よりも楽しんでやるぜという意気込み

 

 

 

ざっくりこんな感じです。

 


体調や座席によっては

 


□ライブ用耳栓

 


を持っていくこともあります。

 


スピーカーが近いと健全な人でも鼓膜がダメージ受けるので、あると安心。

Amazonとかで売ってます。

 

 

 

 


(3)当日編

まず何時に会場に行くか。

永遠の課題。

 


これは人によりますし、当日何をするか、何を優先するかにもよります。

 


物販でどうしても欲しいものがある場合は、先行販売時間に合わせて行きますし、体調によっては開場時間に着けば上出来!なんて時もあります。

 


事前にお取引の約束がある場合は、相手方に迷惑をかけられないので早めに行ったり、あらかじめおおよその時間と場所を決めておくのがベターです。

 

 

 

ただこれだけはお伝えしたい。

 


多少交通機関が遅延しても、開場時間までには到着するように出発。

 


かつ、開演30分前には入場した方が良い。

 

 

 

前者は言わずもがな自分の為。

後者には理由がいくつかあって、

 

 

 

・開演30分前からトイレが混み合い始める

・トイレに並んでいる間に開演前映像見逃したり、影アナを聴き逃す(必聴!)

・冬なのでコート脱いで置き場考えたり、荷物置いたりペンライト取り出したり、臨戦体制を整えるのに何かと時間がかかる

 


上記が自分の為の理由。

 


下記は超特急とみんなのための理由。

 


・ギリギリに入ると周囲の方の迷惑になる(特に座席が通路側ではない場合)

・入場の遅れにより開演が押してしまうことがある

 


2つ目が起こると、MCの時間とか最後の挨拶の時間に制限が掛かって、短くなるなど悲しいことしか起こらない。

 


学生時代ホールとか借りて演奏会とかしてた経験があるのでわかるのですが、契約上、使用時間は何時までと決まっていることが多く、定刻を過ぎるとバカ高い延長料が取られたりすることがあります。

なのでそりゃもう撤収時は時間との戦い。必死です。

 


ましてや超特急はプロなので、終演後にメディアの取材対応もあるかもしれません。

 


つまり、開演ではなく開場と同時に時間との戦いのゴングが鳴っているのです。

 


9人体制のOverture、新しくなってるに違いありません。絶対見たい。

お仕事とかでのっぴきならない理由がなければ、早め早めの入場をするとみんながハッピーです!

 

 

 

あと、早めに入っておくと、初乗車の方には新鮮な景色が見られると思います!

開演を待つ8号車のペンライトに注目です。

 

 

 

 


(4)ペンラ芸編

よくペンラ芸について「予習した方がいいのかな?」「練習して行った方がいいのかな?」という不安を見受けますが、

 


しなくても大丈夫です。

 


私は超特急にハマってから初乗車まで4ヶ月ほどあったし、ほぼ毎日ライブ映像見てペンライト回してましたが、

 


いざ本番になるとそれどころではない。笑

 


リアル超特急のパフォーマンスを初めて目の当たりにするのです。それどころではない!

 


むしろ頑張ってペンライト振ろうとして、そっちに意識が行っちゃう方が勿体無い!

 


なので、その日その時に目の前で繰り広げられるパフォーマンスに集中した方が、個人的にはきっと楽しいと思います。

 


周りに凄いペンライト捌きをしてる8号車ばかりでも、あまり気にしないでください。

もうその人は身体に染みついているのです。

通勤時に超特急聴いてたら無意識に手が動いてしまい不審者になりかける。そういう人なのです。私です。

 


超特急のライブだと少数派ではありますが、微動だにせずジッと双眼鏡覗いてる方もいます。

私もバラードやソロパートなんかは双眼鏡使います。

楽しみ方は人それぞれ。

 


超特急や8号車、スタッフや近隣の方々にご迷惑をお掛けしない限りは、楽しんだ者勝ちです。

 

もし初乗車を経て、私もペンライト振ってみたいな!と思った時は、次回一緒にブンブンしてくれたらいいのです。

 

 

 


さて、色々書きましたが、必需品さえ忘れなければなんとかなります。

私もいつまで経っても前日からドキドキしていますが、杞憂に終わります。

 


チケットは切符で、入場口は改札。

座席は列車のシートで全席グリーン席。

 


開演の発車ベルが鳴ったら、超特急が走り出す。

 


それだけなので。

あとは楽しんで参りましょう〜!

 

 

 

こんなご時世なので、当日9人揃って元気にステージに立てることと、私も皆様も元気に乗車出来ることを祈ってます。