推し事はエゴ(自戒)

超特急とか超特急とか

超特急 初乗車のしおり〜コール解禁編〜

 

春だ!ツアーだ!B9だ!!!!!!!!!

 

コール解禁やったーーーーーー!!!!!!!!!

 


この日をどんなに待ち続けていたか。

超特急と8号車は、ペンラ芸だって凄いけど、やっぱりコールが入ってやっと完成すると思うのです。

 


新体制になって、タイやD.U.N.Kなど声出し出来る場はあったものの、ワンマンとしては初!

めでたい!


そんなライブに初乗車されるドキドキな8号車さん向けブログです。


別に読まなくても全然大丈夫だけど、8号車の知り合いいなくて右も左もわからない方が少しだけ安心できれば幸いです。

 


が、正直久しぶりのコール解禁でガチ緊張しているのは私です……絶賛リハビリ中。

 


 

※以前に書いたものと一部内容が重複しています。

 

 

 

 

◼️事前準備編

 

スマホの充電、抜かりなく】
チケットの購入形式によりますが、ほぼ100%の方が電子チケットでしょうし、もう何かとないと辛い時代なので忘れることはないかと思いますが、入場するまで死守しなければならないので気を付けて持ち歩いてください!

 

 

【充電器を持って行く】

上記の通り、電子チケットなので充電器切れたら終わりです。

前日寝る前にモバイルバッテリーの充電も確認をしておきましょう!

暫く使っていないと自然放電で充電なくなってたりします。

そして当日もケーブルとともにバッグに入れるのを忘れずに!

 

 

【FC会員証と本人確認ができるものあると安心】

必須じゃないけどあるとちょっと安心かな、というやつです。

できれば顔写真付きが望ましいです。


万が一、当日電子チケットを提示できなくなった時のための、一応の備えで私は持っていってます。

 


稀に座席で本人確認あるので、それをスルッと終わらせるためにもあると良いです。

※転売などやましいことが何もなければ怖がることはないです。


充電切れはコンビニに走ればどうにかなりますが、突然のスマホの故障、アプリの不調、電波障害etc...


何が起こるかわからないので、出来る対策はしておこうという算段です。

(当日どこまで窓口対応してくれるかはわかりません)

 

 

 

【念のためチケット画面をスクショしておく】

アプリの障害などで大変なことになった公演が過去他界隈にあるので、一応撮っておきます。

※通常はスクショじゃ入場できません。

 

 

【公式ペンライト以外は使用禁止】

超特急のライブは公式ペンライト以外は使用禁止です。

お待ちでない方でペンライト振りたい場合は、当日物販で購入しましょう。

推しメン悩んでて色が決められない方には「箱推し」用のピンクがありますので、とりあえずピンク!もありです。


物販でペンライトを買ったら、すぐに点灯確認をお忘れなく。

ごくごくごくごく稀に初期不良があるので、必須です。開演直前に気付いたら悲しいですからね……

初期不良は交換対応してもらえます。


なお、超特急は原則うちわやボードなども禁止です。

とはいえ今後のことはわからないので、正確なことは公式サイトでご確認くださいね〜。

 

 


◼️当日の持ち物編

※個人的最低限の当日持ち物リストです

 

スマホ


スマホ充電器


□ペンライト

    (私は大体4〜6本)


□双眼鏡

    (大体使わずに終わる)


□財布

 

□水分


□お取引のもの

    (約束がある場合)


□A4サイズが入るバッグ

    (当日突然荷物が増えることがある…)


□眼鏡

   (コンタクトだけど何かあった時のため)


□フラットポーチ

   (生写真などが折れないようにするため)


□替えのマスク

   (時勢柄)


□ウキウキな心

   (誰よりも楽しんでやるぜという意気込み)


□ライブ用耳栓
※スピーカーが近いと健全な人でも鼓膜がダメージ受けるので、あると安心。

Amazonとかで売ってます。

 

 


◼️当日編

 


【到着時間】

当たり前なんですが、余裕をもって会場に着くようにします。

多少の遅延も想定しておく。

開演時間と開場時間を勘違いしていないか10回くらい確認する!

 

 

 

【物販】

物販に関しては本当最近予測ができないので、どうしても欲しいものがある方は早めに行きましょう……ただし公式からアナウンスされる注意事項を守ってね、としか言いようがないです。

特に今回ホールツアーなので、近隣が普通に住宅街な会場もあるから、静かにしておこうね!ってのだけ!

苦情来て困るのはメンバーやスタッフなのでね!!!

最悪その会場借りられなくなってしまうのでね!!!

 

 

 

【入場時間】

ホールツアーだと本当にお手洗いが混み合うので、最低でも30分前の入場をおすすめします。

 


◼️ペンライトと双眼鏡

 


【ペンラ芸】

よくペンラ芸について「予習した方がいいのかな?」「練習して行った方がいいのかな?」という不安を見受けますが、しなくても大丈夫です。


私は超特急にハマってから初乗車まで4ヶ月ほどあったし、ほぼ毎日ライブ映像見てペンライト回してましたが、いざ本番になるとそれどころではない。


リアル超特急のパフォーマンスを初めて目の当たりにするのです。それどころではない!


むしろ頑張ってペンライト振ろうとして、そっちに意識が行っちゃう方が勿体無い!


なので、その日その時に目の前で繰り広げられるパフォーマンスに集中した方が、個人的にはきっと楽しいと思います。

 

 

 

【ペンライトの本数】

自分がその場のライブをちゃんと楽しめる本数で良いと思います!

初乗車だと一本の方多いですし、持ってない方も見かけます。

 


ちなみに私は初乗車のとき左右一本ずつでした。

 


初乗車でたくさん持つと、スイッチのオンオフが必要な時に大変かもしれないので、徐々に増やす方が周りには多いです。

 

 

 

【ペンライト複数色持ち】

全く問題ないです!!!!!!!!!

全色持ち箱推しさんもいるので(凄い…!)

 


自己紹介とか、パフォーマンス時の煽りを思いっきりやりたい!みたいな場合は左右に2色持ちがベターなのかな〜とは思います。

 


私は今回バックボーカル2色持ちか、純白オンリーか、気分によって変えます 笑

 


 

【双眼鏡】
超特急のライブだと少数派ではありますが、微動だにせずジッと双眼鏡覗いてる方もいます。

私もバラードやソロパートなんかは双眼鏡使います。

楽しみ方は人それぞれ。


超特急や8号車、スタッフや近隣の方々にご迷惑をお掛けしない限りは、楽しんだ者勝ちです。

 

もし初乗車を経て、私もペンライト振ってみたいな!と思った時は、次回一緒にブンブンしてくれたらいいのです。

 

私は一応首から下げていますが、終演後「今回もバラード以外はろくに使わずに、ただ肩凝っただけだったな…」ってなります。

 

 

 

◼️コール

本題!!!!!!!!!

 


私もぶっちゃけ初乗車の時はなーーーーーーーーんもできなかったです以上!!!!!!!!!笑

 


殴られそうなんですけど、本当正直それが答えです。

ペンラ芸同様、無理にすることはないと思います。それで楽しめなかったら元も子もないので。

 


それから、新体制のコールなんて誰もわからないんですよ実際……

予習動画ほしいところですが、イコールネタバレになってしまうので、メンバーとしても頭を悩ませてるんじゃないかと勝手な想像をしてます。難しいね。

 

 

 

それでも予習をするなら、「Revolución viva」のライブ音源が一番良いかと!

『Drawイッパツ! 』で喉を潰したい。

 

 

 

あと、先日M!LKの公演に行ってきましたが、ライブ始まってすぐはまだどうしても「戸惑い」みたいなのがあったんですね。

 


だって丸3年です。

 


誰だって丸3年コールを封じられていたら、どうしたらいいか分からなくなると思います。

 


でも上手く誘導してくれてすっごく楽しめたので、超特急も上手くこちらのコールを引き出してくれるはず!

アウェーでもなんでも盛り上げてきた底力が彼らにはあるので、その辺は心配していないというか信じてます。

 


ただ、変な羞恥心だけは捨てた方がいいのかな〜と。

リョウガさんがよく「悲しむことはあとからできるけど、楽しむことは今しかできない」と言っているので、そこに全力出したもん勝ちな気はします。

もちろん、節度はもって!

 

 

 

◼️「次が最後の曲です」と言われたら

 


\イェーーーーーイ!!!!!!!!!/

 


って、叫びます!!!!!笑

 


ええーっ!って惜しんだらリーダーに怒られます多分!

楽しむことは今しか出来ないので!惜しまず悲しまず!全力でイェーーーーーーイ!!!!!!!!って盛り上がるのが文化(?)になっております。

 


久しぶりに聞かせてあげたい〜!!!

 

 

 

◼️アンコール

 


これだけね、厳しいこと言うんですが、

 


いつもあると思うなアンコール。

 


ちなみにアンコールは\超特急!超特急!/です!!!よろしくお願いします!!!

 


アンコールはアンコールを求めた者のみ享受することが許されるので、喋ってる暇があるなら叫ぶが拍手してほしいし、アンコールいらないなら帰ってください。

 


アンコール泥棒、絶対、許さない。

 


アンコール小さかったらマジで出てこないのが超特急。(トラウマ)

 

 

 

◼️さいごに

 


アンコールに敏感ですみません!!!!!

 


あと、「声出し解禁=公演中に私語をしていい」ということではないはずなので、超特急と一体となる空間を楽しんでほしいな〜って思います。

 


これは個人的見解なんですが、超特急と8号車ほど「一体」となって完成するライブってなかなかないと思います。

だから、余計なこと考えたり、パフォーマンスに集中しなかったりすると、途端に「外野」になっちゃう気がしています。

いつも「今」に全力で、「今」を楽しむ超特急なので、私たちも「今」を楽しめたら一番素敵だなって思ってます。

そうして得た一体感って、もう言葉に出来ない感動があって。

それを初乗車さんにも是非是非味わってほしい。

 

 

さて、色々書きましたが、必需品さえ忘れなければなんとかなります。

私もいつまで経っても前日からドキドキしていますが、杞憂に終わります。

 


やっっっっと声出し解禁されるので、出せるところはたくさん声出して楽しめたらいいな!


チケットは切符で、入場口は改札。

座席は列車のシートで全席グリーン席。


開演の発車ベルが鳴ったら、超特急が走り出す。


それだけなので。

あとは楽しんで参りましょう〜!

 

(書いているうちに超特急に負けられないという、謎の闘争心が出てきたので、『Mora Mora』と『Call My Name』の振り入れはしておこうと思います)

 

まだまだ油断ならない時期なので、当日9人揃って元気にステージに立てることと、私も皆様も元気に乗車出来ることを祈ってます。